2011/12/16

Facebookの新しいプロフィールページ「タイムライン」 を設定した

2011年9月に米国で行われたFacebookのカンファレンス「F8」で発表され、
その後ニュージーランドでのみローンチされていたFacebookの新しいプロフィールページ
タイムライン」が15日より全世界で利用可能となったのを受け、早速試してみました。

今回の「タイムライン」ですが主に3つの新機能が追加されました。

  • カバー - これまでのプロフィール写真に追加してカバーなるイメージ画像が挿入できます。
  • ストーリー - 思い出に残っている投稿や写真、ライフイベントをタイムラインに掲載してシェアしましょう。過去から現在までのストーリーを表現できる場です。
  • アプリ - 印象に残っている映画。繰り返し聴いている曲。大好きなゲーム。さらに進化したソーシャルアプリを使って、日頃の活動を友達と共有できます。

今日はこの内「カバー」の追加をご案内


以下は普通にPC上に保存している画像を「カバー」に設定する方法です。

まずはタイムラインのご紹介へアクセス。
※2012年12月23日以降は自分のプロフィール画面から設定出来る様になるはずです。
(中央のムービーと下のカバー・ストーリー・アプリをクリックすると各機能の概要が分かりますよ。)

左下のタイムラインの利用開始をクリックします。




タイムラインの詳細を見るツアーが始まります。ツアーの詳細は割愛しますね!




ツアーを終えるか"End Tour"をクリックするタイムラインの画面になりますので"カバーを追加”をクリック




"写真アルバムから選択”または"写真をアップロード”メニューが表示されるので
今回は"写真をアップロード”をクリック




任意の写真を選択するとカバーに配置されるので上下左右お好きな位置に配置して
右下の"変更を保存"をクリック




この通り反映されます。これまでのプロフィール写真はカバー写真の左下に表示されますので
カバー写真とプロフィール写真を組み合わせて一つの作品にしたりすると楽しそうですね!



ちなみに「カバー」に設定する画像を最適化&エフェクトを掛けてくれるコンテンツが
Choose a Cover Typeにありました。新しくなったタイムライン皆さんも色々趣向を凝らして
楽しんでみて下さいね!

※タイムラインが正式に適用されるのは2012年12月23日からです。
これ以降はご自分のプロフィールから"カバー”が設定出来るようになるはずです。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿