2011/12/13

Facebookのノートをブログ的に使いこなすTips

もの凄い勢いでユーザー数が増殖しているSNSサービス"Facebook"

”今何してる”や”こんな面白いの見つけた”など様々な情報発信や共有を行えるのが大きな魅力ですが、
皆さんが普段使用されている”近況”って実は420文字までしか入力出来ないんですね(2011年12月現在)

そこでご紹介したいのが”ノート”。
”ノート”と聞くと「何だメモ機能かよ」と敬遠してしまいがちなんですが、
実はこれブログと殆ど一緒なんですね!?

という事で、今回はFacebookの”ノート”を使いこなすTipsを二回に渡ってご紹介します。

早速Facebook ノートの使い方に入りますが、まずはじめにブラウザでFacebookを開いて左側のメニューバーから”ノート”をクリックします。





※Facebookの上部にある検索欄で”ノート”と検索しても選択出来ますよ。



次に右上にある”+ノートを書く”ボタンをクリックします。




ノートの編集画面が開きます。タイトルを記入して本文を入力していきます。
赤線のメニューはボールド文字やイタリックなどの修飾関係ですね!




本文を記入したらタグ付けをします。友達をタグ付けしたりFacebookページに関連付け
する事によって情報を発信したい相手に確実に伝える事が出来ます。(写真のタグ付けと
全く一緒ですね!)




次に写真ですが、既にFBにアップロードしてある画像を追加する事も出来ますし、
新たにPCにある画像をアップロードする事も可能です。




次はプライバシー設定です。"公開・友達・カスタム”やリストなど指定出来ます。




ちなみにカスタムにするとこの様な画面が出て、公開対象者や非表示対象者・リスト
指定なども出来ます。(やむを得ず友達リクエストを承認した上司とかには非表示
にする事も可能です XD )



ざっと説明するとこんな流れです。(大雑把ですみませんorz)

420文字以上投稿できるのは大きなメリットですし写真毎に細かい解説なども出来て
とても便利ですので、是非ご活用下さいね!

次回はこの”ノート”にリンクを貼るを解説したいと思います。

※注意 FBの”ノート”は他のブログサービスと違って自動保存してくれません。
こまめに下書き保存して下さい。

関連記事;Facebookのノートにリンクを貼るTips

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿