2012/01/31

地震に備えておきたいまとめ3/3

地震に備えておきたいまとめ3
震災時にチェックしたいサイトまとめです。

※各項目はリンクになっています。
■東京都防災関連
東京都防災ホームページ
Tokyo Disaster Prevention Information(English)
東京都防災マップ

■帰宅支援ステーションー帰宅難民になったらチェック
帰宅支援ステーション(九都県)

■東京都内災害時交通規制ー交通規制関係のサイト
東京都内 大震災発生直後の第一次交通規制 (震度6強以上の地震が発生した場合は都内から脱出不可、他県からの都内への流入も不可となります。)
東京都内 第二次交通規制

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

地震に備えておきたいまとめ2/3

地震に備えておきたいまとめ2です。

交通手段が麻痺し帰宅難民となった場合の注意点が中心です。

留まる
1 連絡手段、事前に家族で話し合い
家族や自宅が無事であることが分かれば、急いで帰る必要がなくなることから、普段から家庭で、安否確認の方法について話し合っておきましょう。
2 携帯も、ラジオも必ず予備電池
発災時の情報収集の手段として、携帯電話やラジオは有効ですが、長時間使用すると電源が持ちません。必ず、予備の電池を用意しておきましょう。

知る
3 日頃から、帰宅経路をシミュレーション
自分の体力を過信せず余裕を持って帰宅することが重要ですので、まずは、帰宅経路を確認し、自分の体力で十分帰る距離か確認する必要があります。 また、発災時は、ガレキ等があったり、多くの徒歩帰宅者で混乱します。通常よりも体力を使いますので、帰宅経路途中の帰宅支援ステーション(コンビニやガソリンスタンド)の場所や一時休憩できる場所を必ず確認しておきましょう。 また、危険個所も一緒に確認しておくと安心です。
4 災害時の味方、帰宅支援ステーション
九都県市では、徒歩帰宅される方を支援してもらうため、コンビニエンスストアやガソリンスタンドと、トレイや水道水の提供、情報提供等の支援を行ってもらうため協定を結んでいます。 いざというとには、あなたの味方になります。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

地震に備えておきたいまとめ1/3

昨日富士山噴火に備えておきたいことまとめを3回に渡って投稿しましたが

ちょうど今朝のニュースで東北沖で岩板が変化してM8級の地震が起きやすくなっているという報道もあり、
2012年1月11日には地震調査委員会が、将来発生が予想される主な地震について見直した発生確率を公表し
今後30年以内に東海地震が起こる確率を87%から88%に更新しました。

そこで首都直下型地震にも備えてまとめておきたいと思い、このエントリーを書きました。

消防庁東京都が制作している防災の手引きなどを参考にまとめてみました。

地震は、いつ襲ってくるか事前に予測できないところに恐ろしさがあります。
いつ発生しても適切な対応がとれるよう日頃から備えておきましょう。

1 まずは身の安全を確保
・普段から家具類や照明器具の転倒・落下防止対策をしっかりと(金具やバンドで固定)
2 すばやく火の始末
・普段からの習慣づけが大切です
・火元に燃えやすい物を置かないこと
3 戸をあけて出口を確保
・ドアのゆがみで開かない場合があります。特にマンション等の中高層建物では出口の確保が重要です(逃げ口を失えば避難できません)
4 火が出たらすぐに消火
・火災が発生しても天井に火がまわる前は消火が可能(事前に消火器の用意を忘れずに)
5 急に外に飛び出さない
・あわてずに落ち着いて行動を
・逃げる時は上方からの落下物に注意
6 ブロック塀などに近づかない
・屋外では公園などの広い場所へ避難
・ブロック塀の倒壊など危険な場所に注意
7 山崩れ・がけ崩れに注意
・すぐに安全な場所へ避難できるように普段から家の周辺などをチェックしましょう
8 避難は徒歩、荷物は最小限に
・むやみに避難せず、町会単位の自主防災組織などの指示でまとまって行動しましょう
9 協力して応急処置
・多数の負傷者が出た場合は、医療機関の対応にも限界があります。お互いに協力して応急処置をしましょう
10 正しい情報を聞く
・ラジオや市町村からの正しい情報を確認し、的確に行動しましょう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/01/30

富士山噴火に備えておきたい事まとめ3/3

富士山噴火に備えておきたい事まとめ1,2と紹介してまいりましたが、
今回が3回目、最後となります。防災グッズを中心に紹介していきます。

前回も書きましたが富士山の噴火だけでなく、様々な災害が発生しうるので、
基本的な防災グッズは一刻も早く用意しておきたいですよね



更に噴石降灰なども当然予想されるのでせめて人数分は
ヘルメット・ヘッドランプ・ゴーグル・マスクを用意したいところです。



2012.2.2ブログ読者様から子供向けのグッズ紹介のご要望を頂いたので更新

基本的には降灰や噴石が心配になりますが、震災後ウイルスなどが蔓延する可能性も高いので、
マスクはもちろんウイルスブロッカーで万全のウイルス対策をしておきたいものです。
ウイルスブロッカーは首からさげるだけでカバーに入った二酸化塩素剤ウイルス細菌から
守ってくれる優れもので医療の現場でも高評価のようです。インフルエンザ等の流行にも効果的ですね!



3.11東日本大震災以来ラジオというメディアが非常に有用だと示されました。
ライトが付いているのは勿論、出来れば手回し充電がついていて携帯も充電出来ると心強いですよね


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

富士山噴火に備えておきたい事まとめ2/3

富士山噴火に備えておきたい事まとめ1の続きです。

仮に富士山が噴火した場合、どのような被害が想定されるのでしょうか?
前回も紹介した富士山火山防災協議会作成のハザードマップによりますと

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

富士山噴火に備えておきたい事まとめ1/3

ここ数日山梨県東部・富士五湖を震源とする強い地震が発生し
300年ぶりに富士山噴火するのではないかと心配している方も多いと思います。

当然ながら私もその一人で、素人ながら富士山噴火の可能性など調べた情報をまとめておきたいと思ったので、 富士山噴火に備えておきたい事まとめのエントリーを紹介したいと思います。

参考 2012年1月30日正午現在 山梨県東部・富士五湖を震源とする震度3以上の地震は5回発生


出展;気象庁 地震情報(震源・震度に関する情報)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/01/29

iPad用スリーブケースmoshi muse [ミューズ] for iPad 商品レビュー

iPad2用のケースを購入以来いくつか試したのですがなかなかしっくりくるのがありませんでした。

鞄を買い換えたのを機に買い換えようと決意しネットショッピングやリアル店舗で色々探しました。

せっかくApple製品を収納するならデザイン性や色味が可愛いのに入れたいですよね
で、ようやく満足のいくものを手に入れたので商品レビュー

今回購入したのはmoshi muse [ミューズ] for iPadでカラーは全四色のうちパープルを選びました。



で、まずパッキングですが結構重要です。上ちょっと開封したあとですがシンプルで良いです。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/01/28

電源利用可能なカフェ〜タリーズコーヒー23区編〜

スマートフォンの電源切れやノートPCでちょっと仕事したい時に
電源がお借り出来るカフェってとっても便利ですよね

かくいう私もネットで調べたりして利用するのですが情報が古いなんて事もあり、
都内で電源使用可のカフェをちょっとまとめたいなと思いました。

今回はタリーズコーヒーのお客様相談室に23区内の電源利用可能な店舗について教えて頂きました。
快くご対応頂きましてこの場を借りてお礼申し上げます。

本題に移る前にいくつか注意事項がありますので、ご留意下さい

※ こちらで紹介する情報は2012年1月現在の設置状況です。
電源の設置を保証するものではございませんので、詳細は必ず各店舗までお問い合わせください。


混雑時長時間の利用は店舗様にご迷惑が掛かりますので必ず各店舗でのルールに従って利用しましょう。

※店舗によっては、節電対策等により時間や場所で区切って一部の電源しか利用出来ない場合もございます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/01/27

ママも納得?子供向けiPhone iPad 知育アプリ5選


子供の脳がまだ柔軟なうちに好奇心を刺激して、高い吸収・順応能力を生かして
完成豊かに育って欲しいと願うのが親心。

リトミック・七田・モンテッソーリなど様々な知育プログラムがありますが、
iPhone・iPadのアプリにも遊んで学べるアプリが沢山あります。

iPhoneやiPadの知育アプリの魅力は何と言っても親子一緒に楽しめること。

数ある知育アプリの中から”親と子が一緒に遊んで学べる”iPhone IPadアプリ5選”を今日はお送りします。


まず最初はしまじろうでおなじみベネッセから発売されている空想どうぶつえん
音楽も可愛らしく、何と言っても塗り絵やコラージュした動物が歩いたり空を飛ぶのが良いです。
デバイスに備え付けのマイクでお子さんの鳴きマネを録音して動物の鳴き声に設定したりできますよ。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/01/26

iPhoneからYoutubeに動画をアップロードするTips

iPhoneからYoutubeに動画をアップロードする方法調べてみたのですが、

iOS5になってからのムービーのアップロードに言及した記事が見つからなかったので
本日はiPhoneからYoutubeに動画をアップロードするTipsをお送りしたいと思います。

まず最初にiPhoneにインストールされているYoutubeのアプリでサインインしておく必要が有ります。
※アカウントを作ってない方は新規に作成してサインインして下さいね。

ホーム画面から写真を選択しましょう


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/01/25

仏の人気ファッションブロガーGarance Doreと米の人気ファッションブロガーSartorialistが組んだTiffanyのキャンペーン


仏の人気ファッションブロガーGarance Doreと米の人気ファッションブロガーThe Sartorialistこと
Scott Schuman が組んだTiffany&Coの"What Love Makes True"のキャンペーン用に
カップルを撮影した際のBehind the scenesがYoutubeにアップされてましたのでご紹介

普段からおしゃれなストリートスナップを撮影しているお二方なのでどの写真も本当お洒落です。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

胸元に装着しちゃうiPhone用マウントシステム

高解像度の写真だけでなく今やHDビデオまで撮影出来るiPhoneですが

こんな風に体に装着できるマウントがあったら用途がかなり拡がるのはないでしょうか?

今回ご紹介するのはMiveuMiVeu iPhone POV systemです。

スポーツシーンは勿論のことエクストリーム系・モータースポーツ系やクラブイベントなど
様々なシーンで使えそうですよね。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/01/24

非破壊派自炊ユーザーにお勧め5Mピクセルカメラ内蔵 LEDデスクスタンドライト

皆さん自炊ってご存じですか?

料理することではありませんよ!
自炊(じすい)とは、書籍や雑誌を裁断機で切断しイメージスキャナ等を使ってデジタルデータに
変換してタブレットやスマホなどで電子書籍として個人的に楽しむ事を言うのですが、
裁断機を購入するのは高いし何より本を裁断するのが面倒くさいとハードルが高いんですよね!

だからと言って、自炊代行業者を利用する事については法的見解も分かれている

そこでおすすめなのが株式会社エバーグリーンが発売した[PCと接続して内蔵カメラで画像・
動画がキャプチャーできる! 5Mピクセルカメラ内蔵 LEDデスクスタンドライト

これ良いですね。直線状に配置された計30個のLEDライトが調光可能で明るさは最大で750ルクス
照明器具の首部分も可動域が広そうですから作業も楽そうです。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/01/23

遂に寿司宇宙へ・・・・

また、面白い動画みつけましたよ!

アメリカ・ワシントンに有るお寿司屋さんSticky Riceが自社のプロモーション用に
RVA TVとBark Marketing社の協力を得て寿司ロールを宇宙へと旅立たせました。

宇宙に放たれたのはSticky Riceの人気商品”ゴジラロール"で今年の1月1日に行われたそうですが、
準備やテストに6ヶ月もの期間を費やしたそうです.

動画は音楽も良いですし、風や気温への対策の仕方なども記録されていてとても興味深かったですよ。

Sticky Rice's Sushi in Space - 2:49

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/01/22

仕掛けが凄すぎるピタゴラスイッチ的動画3選

皆さんピタゴラスイッチってご存じですか?

2002年からNHK教育(今のEテレ)で始まった子供向け教育番組なんですが
番組のオープニングやエンディングに毎回流れるピタゴラ装置というからくり装置を利用して
番組タイトルを完成させるメインコンテンツが毎回趣向がこらされていて楽しいんですよね。

で、世界的にはこのからくり装置の事をルーブ・ゴールドバーグ・マシンというらしいです。
何でもアメリカの漫画家ルーブ・ゴールドバーグが発案した表現手法らしく。Wikipediaによると・・・
普通にすれば簡単にできることを、手の込んだからくりを多数用い、それらが次々と連鎖していく事で表現。ルーブ・ゴールドバーグはその複雑さや面倒臭さ・無駄加減さに着目し、20世紀の機械化への道を走る世界を揶揄した。 出展;Wikipedia

世界中で様々なルーブ・ゴールドバーグ・マシンが作られ動画もアップされていましたので
今日はルーブ・ゴールドバーグ・マシンの動画をいくつかご紹介

まず最初はJoseph Herscher氏による動画。普通にやれば簡単に出来ることを
わざわざ手の込んだからくりを用いて表現するという意味ではまさにこれ!

The Page Turner - 2:08 Macbook Proが勿体ないしハムスターがちょっと気の毒な気もしますが・・・


世界の各国でルーブ・ゴールドバーグ・マシンの大会が行われているようですが
次の紹介する動画は2011 National Rube Goldbergの受賞作品のようです。

UW-Stout 2011 National Rube Goldberg Winner - 2:20
ティム・バートン的な世界観が良いですね!


お次はオランダのデザインスタジオHeyHeyHeyによる壮大なルーブ・ゴールドバーグ・マシン

Melvin The Magical Mixed Media Machine - 6:08
全部で6分弱と長いですが長さを感じさせない壮大なギミックと絶妙なカメラワークです。


で最後に日本の元祖ルーブ・ゴールドバーグ・マシンといえばドリフだと思うのですが、
著作権保護なんでしょうけど「8時だョ!全員集合」はなかったので気になる方は是非ご購入を↓
8時だョ!全員集合 ゴールデン・コレクション 豪華版 [DVD] ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/01/21

フレンチ エレクトロ特集

様々なジャンルの音楽を聴くTechnomadoでございますが

気づくと最近フレンチ エレクトロばかり聞いていたのでちょっとばかしご紹介

かなり昔(1994年)から活動しているかれらですがフレンチ エレクトロを語るのであれば
決してはずせない今や重鎮となったDaft Punk
フランス出身のハウス/フィルターハウス/エレクトロ・デュオである。 トーマ・バンガルテル(Thomas Bangalter、1975年1月3日-)とギ=マニュエル・ド・オメン=クリスト(Guy-Manuel de Homem-Christo、1974年2月8日-)の2人組。 1994年にシングル『ニュー・ウェイヴ』でデビュー。現在のダンス・シーンにおいて、間接・直接を問わず彼らの影響を受けていない者はいないと言っても過言ではなく、広くハウス~テクノまでエレクトロニック・ミュージック界全般に渡るシーン屈指のトップアーティストである。 ライブやミュージック・ビデオクリップでは、ロボコップのような仮面(フルフェイスマスク)を被って本人達の素顔を公開しないなど、ユニークなセンスも評価されている(顔の部分全面に窓が付いている金色のマスクがギ=マニュエル。目の部分にだけ窓がある銀色のマスクがトーマ。それぞれ窓にはカラフルなLEDイルミネーションが光る)。 ロボットになってしまった理由として、1999年9月9日にコンピューターのバグで機材が爆発。その事故によって2人はサイボーグになってしまったというストーリーがインタビューで語られている。 出展;Wikipedia

そして紹介するのは巨匠 松本零士がPVを手がけた”One more time"
Daft Punk - One More Time ー5:22

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/01/20

Mac OS X LionのMission Controlでアプリケーションを個別のデスクトップに割り当てるTips


先日はMission Controlでデスクトップに個別の壁紙を設定するTipsをお送りしましたが、
今回はMission Controlでアプリケーションを個別のデスクトップに割り当てるTipsをお送りします。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/01/19

Mac OS X LionのMission Controlでデスクトップに個別の壁紙を設定するTips


本日はMac OS X LionのMission Controlでデスクトップに個別の壁紙を設定するTipsをお送りします。

まずMission Controlって一体何でしょう?Apple公式サイトでは以下のような説明がなされています。
Exposéも、Dashboardも、Spacesも、フルスクリーンアプリケーションも。 Mission Controlは、すべてを一つの画面にまとめて表示。あなたのMacにある あらゆるものを、思いのままに操作できるようにします。

AppleがMission Controlを”あなたのMacの司令室”と称しているように立ち上げているアプリケーションの
一覧を俯瞰したり、デスクトップを増やして作業環境を拡大しようというのがMission Controlなんですね。

私も3〜5のデスクトップを用意して各デスクトップにアプリケーションを割り当てて(このTipsは後日)
使っていますが、複数のデスクトップを用意するなら壁紙も変えて楽しんじゃおうというのが今回の趣旨です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/01/18

ATOK 2011 for Macでショートカットキーを変更するetcのTips

最近Mac本体を買い換えついでに入力ソースを”ことえり”から”ATOK 2011 for Mac"に変更しました。

そこで少し設定などで苦労したものですから備忘録

まず最初に”ことえり”を外して入力ソースを”ATOK”だけにするための作業

システム環境設定>言語とテキストを選択

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/01/17

キングジムよりiPad/iPad2にダイレクト接続できる ドッキングスキャナ「iスキャミル」発売

iPhoneやiPadユーザーにはショットノート発売元として有名なキングジムより

iPad/iPad2にダイレクト接続できるドッキングスキャナ「iスキャミル」が2012年2月17日に発売されるそうです。

App storeから専用アプリi-ScanをiPadにダウンロードしてスキャンすれば同時にプレビュー画面も表示され、
iスキャミルを使用していない時にはiPad用のドッキングクレードル・チャージステーションとして利用できる
とのこと。

これだけ機能が整って¥15,540ポッキリ!とキングジムさんの営業マンのようになってしまいましたが

Youtubeにiスキャミルの紹介動画がアップされていましたので詳しくはそちらをご覧下さい。

ドッキングスキャナ「iスキャミル」 DSS10 - 1:24


キングジム ショットノ-ト(ツインリングタイプL)白 9122シロ キングジム ショットノ-ト(ツインリングタイプM)黒 9121クロ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

iPhoneよもやま話 3GSとか4Sの”S”って何?

今まで意外と気にせずに「3GSはなんとかかんとか〜、4Sはなんちゃら〜」って使ってましたが
ん!? 3GS4Sの"S"ってどういう意味があるんだろうと気になりました。

iPhone4Sが発売された際は故スティーブ・ジョブズが亡くなった直後で「4S→for Steven」だなんて
まことしやかに囁かれましたけど本当の所はどうなんでしょう?



海外のサイトも色々調べてみたのですがこれまでApple社からは"S"について一度も言及されていないようですね!

ですから様々な憶測が飛び交っているようですが最も多いのは[Speed]。3GSにしても4Sにしても前期のモデルから 飛躍的にスピードアップしたから[Speed]の意味合いで付けられてるんじゃないという声が圧倒的でした

次に多いのは[Special]前期のモデルに対してスペシャルなアップグレードだからという意見でした。

で、私の意見なんですが「"S"って何だろう?」って考えて真っ先に浮かんだのは[Second]。
3G→3GS,4→4Sですので各ジェネレーションのセカンドモデルだからなのではなんて思いました。

皆さんはどう思われますか?
はたして真相はどうなんでしょう?

2012.5.30 追記;2012年5月29日に行われたカンファレンス「D10」でティム・クックCEOがSiriの頭文字Sであることを明らかにしました。
ソース;9to5Mac

以上iPhoneよもやま話でした。
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則 アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/01/16

ムンクの叫びがCG動画に!

Sebastian Cosor氏が大変面白い動画をアップされてたのでご紹介


ムンクの”叫び”はあまりにも有名ですが、何とCGアニメーションになっちゃってます。
『叫び』(さけび、ノルウェー語: Skrik、英語: The Scream)は、ノルウェーの画家エドヴァルド・ムンクが1893年に制作した、彼の代名詞とも言える油彩絵画作品。ムンクは同年にパステル、1895年にリトグラフ、1910年にテンペラで同じ題名、同じ構図による作品を描いており、全4点の『叫び』が存在する。日本ではムンクの名と併せて「ムンクの『叫び』」と呼ばれることも多い。 幼少期に母親を亡くし、思春期に妹の死を迎えるなど病気や死と直面せざるを得なかった1890年代のムンクが、「愛」と「死」とそれらがもたらす「不安」をテーマとして制作し、「フリーズ・オブ・ライフ(生命のフリーズ)」と称した作品群のうちの一作であり、『叫び』はその中でも最も有名な作品である。また、同題名、同構図の作品群『叫び』の中で世界的に最も著名なのは、最初に描かれた油彩の『叫び』であり、オスロ国立美術館が所蔵している。出展;Wikipedia




The Scream - 3:23

何ともシニカルな感じで良いですよね!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Google Chrome閲覧履歴を消去させるTips


皆さんはブラウザは何を使われているのでしょうか?

私はIESafariFirefoxなどを一通り使って来ましたがここ1〜2年はGoogleのChrome一本となりました。

ただChromeの不満点のひとつが閲覧履歴の自動削除が出来ない事なんですよね。
(基本的にシンプルなUIとスピード感が売りなんで仕方がないんですけどね)

シークレットモードで閲覧という手もありますが面倒くさいし・・・
拡張機能も探しましたが有りませんでした。。。
WindowsだとClick&Cleanという拡張機能で出来るっぽいのですがMacは未対応のようです。

となると自分で一回一回消去するしかないわけです。

Chromeメニューから”閲覧履歴を消去”を選択またはブラウザ右上の工具のアイコン環境設定高度な設定>”閲覧履歴を消去”から行えます。ショートカットだと”コマンド+シフト+デリート”でも出来ます。

ただ、いちいちメニューを辿るのもショートカットを覚えるのも面倒ということで
少しだけ閲覧履歴の削除が楽になる拡張機能をインストールするTips
※ブラウザに拡張機能(アドオン)を追加する事になるので必ず自己責任でお願いいたしますね。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/01/15

Apple Mac OSのショートカット記号一覧

PCのショートカットって便利ですよね!

最近物忘れが激しく「このショートカット記号何だっけ?」と忘れてしまうので備忘録!
Macの代表的なショートカット記号のみですが表に纏めてみました。

画像はあまり綺麗ではありませんがご入用でしたらどうぞご自由にお使い下さいね!


 iTunes Store(Japan)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/01/14

Technomado的CES(世界家電見本市)2012まとめ

2012年1月10日から13日(現地時間)までアメリカ・ネバダ州で行われた2012 INTERNATIONAL CES
(世界最大規模の家電トレードショー)ですが今年もたくさんの注目技術が発表されました。

どれもこれも本当に凄いのですがTechnomado的に気になった技術を今日はご紹介

最初は今回のCESで話題をさらい続けたサムスン電子Smart Window
透明のガラスを一瞬で曇りガラスにするのは外資系のオフィスにありますけど、これはブラインド出来たり
タブレット代わりになったりTVが見れたりする優れもの。将来的に住宅なんかにも設置してほしいなぁ
なんて思いますがガラスの向こう側からはどう見えるのでしょうか?

CES - Samsung's Smart Window - 1:05


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Mac OS X Lion(10.7.2)でログイン項目からゲストユーザを削除するTips

PCにOS X Lionをインストールしてログイン画面にゲストユーザが表示されるのが嫌で
何とか調べて消す事が出来ましたので備忘録

最初はこんな感じで表示されていました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/01/13

Facebookのデザインを変更するTips

最近Facebookの青を基調としたデザインも見飽きたなぁ...

なんて思っていたら友人が変更出来るよと教えてくれました。

実際に試してみましたので、本日はFacebookのデザインを変更するTipsをお送りします。
※ブラウザに拡張機能(アドオン)を追加する事になるので必ず自己責任でお願いいたしますね。
※今回はブラウザGoogle Chromeで試しています。

様々なカラーやテーマが用意されているので自分好みのデザイン(UI)が必ず見つかるはずですよ!

まずuserstyles.orgにアクセスしましょう。こんな風にFacebook themesが一覧で表示されます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/01/12

iPhoneやiPadなどのアプリをアップデートするTips(デバイス編)

前回iPhoneやiPadなどのアプリをアップデートするTips(PC編)を紹介しました。

今回はiPhoneやiPadなどのiOSデバイス本体でアップデートする方法を


1.ホーム画面からApp storeをタップ
(アイコンの上に表示されているのはアップデート件数)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

世界三大夕日と称される釧路港でグリーンフラッシュ撮影に成功

グリーンフラッシュ(英:Green flash)とは、太陽が完全に沈む直前、または昇った直後に、
緑色の光が一瞬輝いたようにまたたく、非常に稀な現象。緑閃光ともいわれる。 wikepediaより転載 との事。

何でも夕日が赤く見えるのは波長が長いせいらしく空気が澄んでいるなど一定の条件下で
波長の短い緑色の光が太陽が隠れた一瞬だけ現れるそうです。

以下のムービーは釧路夕焼け倶楽部中村誠司さんによって撮影されたそうです。

グリーンフラッシュ@釧路港 2012/1/7 - 0:50
釧路港ってインドネシアのバリ、フィリピンのマニラと並んで世界三大夕日と称されていたんですね!?
いつか見にいってみたいものです。
ナショナルジオグラフィック傑作写真ベスト100
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/01/11

iPhoneやiPadなどのアプリをアップデートするTips(PC編)


先日正月の挨拶も兼ね実家に帰省した私の眼にiOS4のままのiPhoneとiPadが飛び込んで参りました。

今年で○十○才になる母ですが老眼という事も有り新聞は完全にiPadで拡大して読む様になり
非常に重宝しているとは言っておりますがアップデートに関しては全く知らずに利用していたそうです

で、周りのスマホetcに余り詳しくない方の端末を調べるとちらほらいらっしゃいましたので、
復習も兼ねてiPhoneやiPadなどのiOS機器でアプリをアップデートするTipsをお送りします。


アプリのアップデートですが何故行う必要があるのでしょうか?ひとつは機能強化が挙げられますし、
他にはバグ(不具合)の修正等がアップデートを行う主な理由です.

このアップデートですが二つの方法がありますので、二回に渡って紹介します。

まず一つ目はPCのiTunesでアップデートしてiOS機器を同期させる方法
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/01/10

Evernoteでノートに記述した内容を消去してしまった件

私、新年早々ポカしてしまいました。

重要な情報の殆どをEvernote等のクラウドサービスに保存しているのですが
うっかりアカウント情報を記載したEvernote上のテキストを消去してしまったのです

しかし、そこは”すべてを記憶する”が売り文句のEvernote
プレミアム会員になれば履歴からノートに書かれた情報を取り戻す事が出来ましたので備忘録も兼ねてTips

Evernoteとは何ぞやという方はこちらでEvernoteの使い方が大変丁寧に紹介されてますのでご一読下さい

まずEvernoteですが無料会員とプレミアム会員でどれだけ内容が違うのでしょうか?
以下Evernote公式ページよりいくつか抜粋(2012.1月現在)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

FIFAバロンドール2011

今朝方、大変嬉しいニュースが飛び込んできました。

FIFA(国際サッカー連盟)は現地時間9日、スイスのチューリッヒでバロンドール2011表彰式を行い、
各賞の受賞者が発表され女子のバロンドール(世界最優秀選手賞)に澤穂希(INAC神戸/日本)、FIFA女子年間最優秀監督賞 佐々木則夫(日本女子代表)監督が、FIFA年間フェアプレー賞に日本サッカー協会が選ばれました。

日本では澤選手等の活躍の影であまりニュースにはなっていませんが、
何と言ってもメッシでしょう。ミシェル・プラティニ以来史上二人目となる三年連続受賞です。
しかも彼はまだ24歳。これから4・5度目と前人未到の記録を打ち立ててくれることでしょう。

また、同時にベストイレブンも発表されましたが、セリエAの終焉・リーガ・エスパニョーラの隆盛が
如実に反映されたと言えるでしょう。

リーグ別選出数は
リーガ・エスパニョーラ(スペイン)ー9人
プレミアリーグ(イングランド)ー2人
セリエA(イタリア)ー0人

ほんの少し前までは世界最強リーグの名を欲しいままにしたセリエAですがここ数年は下降気味です。
見て頂ければ分かるんですがバルサ・レアル・ユナイテッドの3チームからしか選出されてないんですけどね


GKイケル・カシージャス(レアル・マドリード/スペイン)
DFダニエウ・アウヴェス(バルセロナ/ブラジル)
DFジェラール・ピケ(バルセロナ/スペイン)
DFセルヒオ・ラモス(レアル・マドリード/スペイン)
DFネマニャ・ヴィディッチ(マンチェスター・U/セルビア)
MFアンドレス・イニエスタ(バルセロナ/スペイン)
MFシャビ・アロンソ(レアル・マドリード/スペイン)
MFシャビ・エルナンデス(バルセロナ/スペイン)
FWリオネル・メッシ(バルセロナ/アルゼンチン)
FWクリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード/ポルトガル)
FWウェイン・ルーニー(マンチェスター・U/イングランド)

FIFA 12 ワールドクラスサッカー
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/01/09

スーツケースの小さな大冒険

今日まで3連休でしたが皆さんはどちらかに旅行されましたか?

飛行機で旅する際にはチェックインカウンターで荷物を預けますよね
その後どのように飛行機まで運ばれ到着空港のターンテーブルまで移動するのか
今まで謎だった部分が隈無く撮影されています。

この動画はデルタ航空の荷物追跡アプリのプロモーション用に作られたようですね

Behind-The-Scenes: Your Bag's Journey On Delta - 2:43

アプリなら↓
 iTunes Store(Japan)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/01/08

なかなかお目に書かれないLamborghiniの組み立て動画

車は全く分からない私ですがこの動画はスゴい!

ルネサンス期にローマに建立されたChiostro del Bramante美術館にて2011年4月26日から5月8日まで
催された"La Forza del Toro" 展でAventador LP700-4を展示する際に搬入口などの問題で
やむを得ず部品のまま移送し現地で組み立てた際の動画です。

Lamborghini Aventador LP700-4 assembled in small room - 2:21
まさにミッションインポッシブル!画像からも困難な作業だった事が伺えますね!?
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

クラバー必携?音にシンクロするサングラス

音楽にシンクロするとってもクールなサングラスがYoutubeにアップされていました。

このサングラスJordanさんのアイディアをch00ftech氏が設計〜制作まで手掛けたそうです。

Stronger Glasses - 1:26


またch00ftech氏のブログには細かく制作過程が綴られていましたので気になる方は是非そちらもチェックして
みて下さい!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/01/07

料理が捗るレシピアプリ特集

日本一のレシピ検索!レシピサーチ for iPhone - 音声検索が出来ます。


クックパッド - 100万以上のメニューが掲載され充実度はピカイチ



ネスレバランスレシピ - キッチンタイマーでなくiPhoneで時間を計りたくなるところ
ですがタイマーも付いています。


3分クッキング - こちらもタイマー付属。今日のレシピや旬の料理が充実しています。


体脂肪計タニタの社員食堂 - ヘルシー料理で話題のタニタの社員食堂メニューがアプリで登場
人数によって分量が調整出来るのが便利!

ー番外編ー
私は割とワインが好き(といってもテーブルワインですが)でいつも何飲んだか忘れるので
非常に助かってます。
ワインダイアリー


↓アプリはこちらからも
 iTunes Store(Japan)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...