2012/01/16

Google Chrome閲覧履歴を消去させるTips


皆さんはブラウザは何を使われているのでしょうか?

私はIESafariFirefoxなどを一通り使って来ましたがここ1〜2年はGoogleのChrome一本となりました。

ただChromeの不満点のひとつが閲覧履歴の自動削除が出来ない事なんですよね。
(基本的にシンプルなUIとスピード感が売りなんで仕方がないんですけどね)

シークレットモードで閲覧という手もありますが面倒くさいし・・・
拡張機能も探しましたが有りませんでした。。。
WindowsだとClick&Cleanという拡張機能で出来るっぽいのですがMacは未対応のようです。

となると自分で一回一回消去するしかないわけです。

Chromeメニューから”閲覧履歴を消去”を選択またはブラウザ右上の工具のアイコン環境設定高度な設定>”閲覧履歴を消去”から行えます。ショートカットだと”コマンド+シフト+デリート”でも出来ます。

ただ、いちいちメニューを辿るのもショートカットを覚えるのも面倒ということで
少しだけ閲覧履歴の削除が楽になる拡張機能をインストールするTips
※ブラウザに拡張機能(アドオン)を追加する事になるので必ず自己責任でお願いいたしますね。

chrome web storeで今回インストールするHistory Eraserのページへ行き右上の+ADD TO CHROMEをクリックします。


するとこんな画面になりますのでインストールをクリック



こんな風にブラウザ右上に消しゴムのアイコンが追加されます。 ※インストール直後は点滅してクリックするとHistory Eraxerの評価のページに飛びますので評価してあげてくださいね

右上のHistory Eraserのアイコンをクリックすると”閲覧履歴の消去”の画面が表示されますので消したい項目を選択して”閲覧履歴の消去”をクリックして完了。早いですよね!?

できるポケット Google スマートに使いこなす基本&活用ワザ 180 [グーグルの便利ワザ160 改訂新版] ビジネスでもプライベートでも120%役立つ! Google完全活用術 ~クラウドの実践~
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...