2012/01/17

iPhoneよもやま話 3GSとか4Sの”S”って何?

今まで意外と気にせずに「3GSはなんとかかんとか〜、4Sはなんちゃら〜」って使ってましたが
ん!? 3GS4Sの"S"ってどういう意味があるんだろうと気になりました。

iPhone4Sが発売された際は故スティーブ・ジョブズが亡くなった直後で「4S→for Steven」だなんて
まことしやかに囁かれましたけど本当の所はどうなんでしょう?



海外のサイトも色々調べてみたのですがこれまでApple社からは"S"について一度も言及されていないようですね!

ですから様々な憶測が飛び交っているようですが最も多いのは[Speed]。3GSにしても4Sにしても前期のモデルから 飛躍的にスピードアップしたから[Speed]の意味合いで付けられてるんじゃないという声が圧倒的でした

次に多いのは[Special]前期のモデルに対してスペシャルなアップグレードだからという意見でした。

で、私の意見なんですが「"S"って何だろう?」って考えて真っ先に浮かんだのは[Second]。
3G→3GS,4→4Sですので各ジェネレーションのセカンドモデルだからなのではなんて思いました。

皆さんはどう思われますか?
はたして真相はどうなんでしょう?

2012.5.30 追記;2012年5月29日に行われたカンファレンス「D10」でティム・クックCEOがSiriの頭文字Sであることを明らかにしました。
ソース;9to5Mac

以上iPhoneよもやま話でした。
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則 アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...