2012/02/28

動画共有サービスVimeoのアプリがユニバーサル化

クオリティの高い動画がアップされる事でも有名なVimeoのiOS向けアプリがアップデートされ、

ユニバーサル化された事によりiPad対応となりましたので、ちょこっとレビュー!



Vimeoのアプリを立ち上げるとこんなUIでした。

とても見やすいですね。しかもアプリ上から動画を撮影し編集も可能なようで・・・

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/02/20

今話題のPinterest始めてみました。



今巷で話題のウェブサービスと言えばPinterestGumroadですよね。

Gumroadは個人的に制作したグラフィックや写真など販売してみようと思ったのですが
Paypalのアカウントを持っていないので後日ご報告させて頂く事として

今回は欧米のおしゃれ女子に人気だというPinterestを試してみました。

このPinterestですが今話題沸騰中という事もありアカウントを申請→即利用開始とは行かず
申請した翌日にインビテーションが届きました(知人が既に利用中でインビを送って貰うと早いのかも)


でアカウント登録してログインすると最近のSNSではデフォルトとなっている人気ユーザーを5名フォローするように促されます。 使い方が分からないので指示通りフォローすると人気ユーザーが登録したPin(投稿)が私のウォール?orタイムライン?に表示されました。

で最初に5つのBoards(Favorite Places & Spaces,For the Home,Products I Love,My Style,Books Worth Reading)が用意されていて各ボードに好きな場所や家具・雑貨、書籍や洋服などを投稿していくのですが、本当にピンボードに雑誌の切り抜きを貼り付けていく感じですね。

外部サイトで良いなぁと思った画像があればPin ItのブックマークレットからPinすれば良いですし、Pinterest上の気に入った投稿をRepinして自分のBoardsに貼り付けてもOKと言う事のようですね。

試しに利用してみた雑感としてはTumblrと日本初のSNS Sumallyの良いとこどりした感じですかね?
Facebookから飛び出して友達をホムパで自宅に招待するようなイメージなんですかね?お洒落女子に人気な理由も分かりました。

Pinterestを利用してみたい方はPinterestの使い方まとめを読んで実践してみて下さいね。
Pinterest(ピンタレスト)の使い方、楽しみ方
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/02/10

TwitterのツイートをFacebookやブログに埋め込むTips

FacebookやブログにTwitterで入手したツイート(情報)を埋め込みたいと思った事有りませんか?

最近は何かとソースだの醤油だの言われるので、「○○らしいよ」って時にはソース元を
提示・表示させる機会って多いと思うんですよね!

という事でTwitterのツイートをFacebookやブログに埋め込むTipsをお送りします。

おっとその前に宣伝。
当ブログの各SNSは以下になりますので是非フォローいいねお願いいたします。

脱線してしまいましたが、最初にPCのブラウザからTwitterの公式ページへ飛びます。

1.埋め込みたいツイートの上にマウスオーバーして右上の開くをクリックします
※本Tipsでは自分のツイートにしていますが勿論他の方のツイートを引用も可能です


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/02/09

Facebookページにiframeを設置する際の備忘録


2011年10月1日からFacebookページiframeを設置する場合SSLが必須となりました。

私はSSL必須になる前に制作して暫く放置していたのですが、Webクリエイターボックスさん
とても分かり易いTipsを掲載して頂いた事もあり修正しました。

で基本的にはWebクリエイターボックスさんFacebookページの作り方2012年1月版
ご覧頂ければ問題ないとは思うのですが

私の場合共有SSLだったからなのかAPI Error Code: 191エラーが再三表示されタブ追加のステップに
移れず、若干の補足が必要でしたので備忘録。

まず理由は分からないのですがindex.htmlだと駄目でindex.phpリネームが必要でした。

その上で私が補足したのは以下の通り(デヴェロッパーページはこちら

  • 基本データアプリのドメインSSLのドメインを入力
  • アプリをFacebookに結合する方法ウェブサイトサイトURLSSL対応のURL
  • アプリをFacebookに結合する方法ページタブPage Tab URL非SSLのURL


入力する事によりタブの追加のステップにようやく進めました。

最後に変更を保存をクリックするのですが念のため10分ほど経過してから

https://www.facebook.com/dialog/pagetab?app_id=YOUR_APP_ID&next=YOUR_URL

APP IDとSecure Page Tab URLで記入したiframeのURLを各々記入してようやくタブが追加出来ましたよ。


いつもより雑なTipsですが共有SSLをお使いでどうしてもタブの追加でAPI Error Code: 191エラーが出る
方の参考になれば幸いです。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/02/08

Lana Del Reyのニューアルバム発売

2011年世界で最も美しい顔BEST 100で見事61位にランクインしたディーヴァLana Del Rey

こちらの動画は2011年世界で最も美しい顔BEST 100全員がご覧頂けますよ。
The 100 Most Beautiful Faces of 2011-6:28


残念ながら来月の来日はキャンセルされましたが、 本日デビューアルバム"Born to Die "が発売されました。
日本では本日販売ですが1月31日に発売された欧米では続々とチャートの上位を独占している模様です。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/02/07

iPhone iPadでワンセグ視聴 ちょいテレiを試してみた

今年は4年に一度のオリンピックイヤー

オリンピックが開催されるロンドンは日本と8時間の時差(サマータイム)ですから
視聴出来る時間帯はかなり限られてきます。

スポーツ好きな私は外出先で空いた時間をオリンピック等の視聴に宛てたいと思い、
iPhoneやiPadワンセグが視聴出来る株式会社バッファローちょいテレi を購入したのでレビュー



まず箱に書かれた対応機種ですが

  • iPod touch 4th generationの全機種
  • iPod touch 3rd generationの32・64GB
  • iPhone4の16・32GB
  • iPhone3GSの全機種
  • iPadの全機種

が対応と箱に表記され、シールでiPad2にも対応と表記されていました。
iPhone4Sについては以下の商品説明で!

まずはこんなパッケージになっています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/02/06

癒やしが必要なあなたに〜オーロラ動画3選

最近疲れがなかなか取れず。

癒やされたいなぁと思うブログ管理人ですが、そんな時はタイムラプス動画に限ります。
という事で今日はさっくりオーロラ動画3選を

まず最初はENiGMAの楽曲に見事にシンクロしている一本
Chillstep Dubstep Aurora Mix- 13:09



ノルウェーにトロムソで撮影された一本
Aurora Borealis timelapse HD-2:43



最後は私初めて知りました赤いオーロラ。落ち着きのある音楽でリラックスして見られますよ
Red Aurora Australis -2:11

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/02/05

スーパーボウルで放送されるVWのCMが面白い

アメリカにとって国民的スポーツイベントといえばアメフトのスーパーボウル

毎年とてつもない視聴率を稼ぎ出すのですがCMの放映権も桁違いで30秒のスポットで平均350万ドル
(約2億6800万円)だとか・・・。

スポンサーにとってそれだけ払っても元が取れるという事なのでしょうけど凄い金額です。

昨年から放映されているフォルクス・ワーゲンのStarWarsのCMが面白かったのでご紹介

まずは昨年大変話題になったCMから

The Force: Volkswagen Commercialー1:02

とっても可愛らしいダースベイダーですよね

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/02/04

iPhoneのバッテリーを管理するとっても便利なアプリ

iPhone4Sの発売から早3ヶ月以上が経過しましたが発売当初はバッテリの消耗が激しすぎると
話題になりましたよね。AppleはiOS5.0.1のアップデータを公開してバッテリ問題が改善されると
公式に発表していますが、劇的に改善したとは言いがたい状況が続いております。
(CPUがA4(シングルコア)からA5(デュアルコア)へと倍増したから仕方ないとも思うんですけどね)

ちなみにAppleによるiPhone4Sの電源及びバッテリは以下のスペックです。
  • 充電式リチウムイオンバッテリー内蔵
  • USB経由でパソコンまたは電源アダプタを使って充電
  • 通話時間:3Gで最大8時間、2G(GSM)で最大14時間
  • 連続待受時間:最大200時間
  • インターネット利用:3Gで最大6時間、Wi-Fiで最大9時間
  • ビデオ再生:最大10時間
  • オーディオ再生:最大40時間

で、本日はiPhone iPadのバッテリアプリを使って少しでも長持ちさせようと言うハック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/02/03

iPhoneなどのiOSデバイスに簡単に歌詞を入れるTips


カラオケ楽しいですよね。

古い曲ばかりでなく最近の新しい歌なんかも歌いたいとなると練習が必要ですよね

流石にiPhoneやiPodで歩きながら口ずさむ事は出来ませんが、歌詞を見ながら口パク
くらいなら練習になりそうです。

という事で本日は簡単にiTunes iPhone iPod iPadに歌詞を入れるTipsをお送りします。

今回紹介するのはKenichi Maehashiさんの作られたLyrics Masterという優秀な無料のアプリケーションです。

まずはこちらのページから
Macユーザー(Mac OS X 10.3/10.4 /10.5/10.6)の方はLyrics Master 2.3.2 for Mac OS X
Mac OS10.7 Lionの方はLyrics Master 2.3.3 for Mac OS X
Windows 2000/XP/Vista/7ユーザーの方はLyrics Master 2.3.2 for Windowsダウンロードして下さいね
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/02/02

Greatest Designer ;イサム・ノグチ Isamu Noguchi


イサム・ノグチ(Isamu Noguchi、日本名:野口 勇、1904年11月17日 - 1988年12月30日)はアメリカ合衆国ロサンゼルス生まれの彫刻家、画家、インテリアデザイナー、造園家・作庭家、舞台芸術家。日系アメリカ人である。 父は愛知県生まれの日本の詩人で慶應義塾大学教授の野口米次郎、母はアメリカの作家で教師のレオニー・ギルモア。
出展;Wikipedia
23才の時パリに留学し半年間オーギュスト・ロダンの弟子である彫刻家コンスタンティン・ブランクーシに
師事しアシスタントをつとめ、夜間の美術学校に通う。

40代に入りジョージ・ネルソンからの依頼で「ノグチ・テーブル」をデザイン・制作するなど インテリアデザインを手掛け、以来彫刻作品やランドスケープデザインなど幅広く活動する。1988年永眠


モエレ沼公園ーイサム・ノグチが晩年に基本設計を行った北海道札幌市東区にある総合公園
写真は海の噴水

some rights reserved


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012/02/01

iPhone iPadで複数のGmailアカウントを利用するためのアプリ

私の積年の希望。それは複数のGmailアカウントを合理的に運用すること。

複数のGmailアカウントをお持ちの方はPCやiPhoneやiPadのブラウザ等でいちいちログアウトして、
再度別アカウントでログインし直すのって結構面倒ですよね?

という事で探したらありました。Gmailの複数のアカウントに対応した
iPhone iPad用クライアントアプリGinbox - Gmail and Google Apps Simplified

無料でもマルチアカウント対応して割と使えそうです。(時々リロードしちゃったりしますが)

インストールして起動するとアカウント登録画面が表示されるので入力する

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...