2012/05/24

Facebookのプライバシー設定を変更するTips



しょっちゅう仕様が変わるFacebookですが、プロフィールがタイムライン化され、プライバシー情報の
変更方法も変わりましたので、今日はFacebook上でメールアドレス電話番号生年月日交際ステータス
などのプライバシー情報公開・非公開に設定する方法をエントリー

プライバシー設定の変更は基本的にPCから行いますが、どうしてもスマホで変更したいという方は
前回のiPhoneでFacebookのコメント欄に@名前でコメント返しする方法でも紹介した
以下の方法でFacebookを開いて下さい。(※PCで行う人はこの項は飛ばしてこちらへ。)


iPhone標準ブラウザSafari使用しまホーム画面からSafari起動しましょう。


Google等の検索エンジンでFacebookを検索してログインしましょう。
(勿論当ブログのリンクからFacebookに直接飛んで頂いても大丈夫です。)



Facebookモバイル用画面が表示されます。左上の」をタップして下さい。



左側にメニューが表示されるので一番左下デスクトップサイトタップします。


これでPCFacebookに接続した際のおなじみの画面が表示されました。
プライバシー設定の変更PC版Facebookでご紹介しますので、iPhoneでも同様に設定して下さい。


Facebookのプライバシー設定の変更


ウォール左上のプロフィール写真をクリックしてタイムラインを表示します。


タイムラインのカバー写真の下の基本データを編集をクリックします。


性別・生年月日・交際ステータス等の公開範囲を変更する場合

性別・生年月日・交際ステータス等の公開範囲を変更する場合は基本データ編集をクリック。
生年月日を隠したい場合は生年月日をタイムラインに表示しないを選択、
その他の情報を非公開にしたい場合は公開範囲を自分のみに設定すればOKです。


メール・携帯番号等の公開範囲を変更する場合

先ほどの基本データの下にある連絡先情報編集をクリックして、メール電話番号公開範囲自分のみに設定する。


おまけ;メールアドレスや携帯番号で検索されないようにする

前の項ではメールアドレスを公開しないように設定しました。

しかし、まだ友達になっていないFacebookユーザーからメールアドレス携帯番号で検索され
友人リクエストが来る場合も有ります。(スマホなんかだと携帯のアドレス帳の情報をFacebookが
読み込んで勝手に探してくれちゃったりする場合があるんですよね。
)

検索されたく無いという人いると思いますので、検索されないように設定する方法をご紹介します。

先ほどとは違って、1.Facebook右上▽メニューバーから2.プライバシー設定を選択します。
3.つながりの設定設定を編集をクリックします。


つながりの設定画面が表示されますので、メールアドレスまたは電話番号であなたを検索できる人公開設定友達にしましょう。


以上でプライバシー設定の変更は終わりです。

生年月日を表示にしていて全ユーザーから(本来はありがたい事ですが)
誕生日に大量にメッセージが送られて返事が大変だったとか、交際ステータスを交際中に変更したら
皆に祝福&冷やかされただとか悩ましい事になったという方もいらっしゃるみたいです。

自分にあったプライバシー設定にして安全なSNSライフを送りましょう。
Facebook関連の人気記事
Facebook公式iPhoneアプリで写真アルバムを作成する方法
Facebook公式アプリで投稿したポストを削除する
iPhoneでFacebookのコメント欄に@名前でコメント返しする方法
Facebookのノートにリンクを貼るTips
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿