2012/05/22

iPhoneでFacebookのコメント欄に@名前でタグ付けしてコメント返しする方法



2013年現在、最新のFacebook公式アプリではコメント欄に"@と名前(アルファベットや漢字)"を入力する事でタグ付けが容易に出来るようになりました。

Facebookで投稿したポストに知人等からコメント付けて貰えるとうれしいですよね?

当然投稿者としては返事を書く訳ですが、複数人からコメントが寄せられた場合は
誰々宛ての返事である旨を伝える為に最初に名前を付けたり「名前>」とかを記入したりする訳です。

しかし、Facebookにはタグ付けという便利な機能が有りますので、「@名前」をコメント欄に
記入する事によりユーザー名タグ付けしてコメントを返信する事が出来ます。

(↓こんな具合にユーザー名(この場合はFacebook Japan)が青く表示されタグ付けされます。)

この機能のメリットですが、既婚女性への返信の場合は旧姓or現姓どちらで呼んで良いのか悩む時や
普段あだ名で呼び合う仲でも他の投稿者の手前あだ名が使いづらい時などに役立っています私の場合。
Facebookの通知欄に「○○さんが△△さん宛てにコメントを投稿しました」と表示されるのも良いですね。

この機能PC版でしか出来ないと思っていたのですがiPhoneでも出来ましたので
早速Tipsに参りたいと思います。


iPhoneでFacebookのコメント欄に@名前でコメント返しする方法


まず、今回の重要なポイントFacebookiPhone公式アプリ使いません

iPhone標準ブラウザSafari使用しまホーム画面からSafari起動しましょう。


Google等の検索エンジンでFacebookを検索してログインしましょう。
(勿論当ブログのリンクからFacebookに直接飛んで頂いても大丈夫です。)




Facebookモバイル用画面が表示されます。左上の」をタップして下さい。


左側にメニューが表示されるので一番左下デスクトップサイトタップします。


これでPCFacebookに接続した際のおなじみの画面が表示されました。



コメント欄に(ズームして拡大した方が良いでしょう)返信したい人の名前を「」の後に入力すると
候補が表示されるので、返信したい人の名前を選択すればOK
です。名前の後にコメントを記入しましょう。
(画像はマーク・ザッカーバーグ氏を指定しています。)

以上で終わりです。



Facebook関連の人気記事ありますので、どうぞご参考に↓
Facebook公式iPhoneアプリで写真アルバムを作成する方法
Facebook公式アプリで投稿したポストを削除する
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿