2012/06/19

DocomoからiPhone5は出ないでFA?

昨年12月に日経ビジネスNTT DocomoからiPhone5今夏発売される見通しだと報道しました。
(以下は一部抜粋)
複数の関係者によると、11月中旬にドコモの山田隆持社長と辻村清行副社長らが訪米し、アップル本社でティム・クックCEO(最高経営責任者)らと会談。次世代iPhoneと次世代iPadの販売で基本合意し、販売数量などの条件について本格的な交渉を開始した。

アップルはドコモにiPhoneやiPadの販売権を与える条件として、ドコモが昨年12月に商用化したLTEネットワーク(サービス名は「Xi(クロッシィ)」)に対応させることを要求し、ドコモがこれに応じたもようだ。アップルがiPadとiPhoneにLTEの通信機能を搭載するのは、今回が初めて。



しかし、本日行われたNTT Docomo株主総会では山田社長からきっぱりと現状では厳しいと報告されました。




NTT Docomo2013年3月期までのスマートフォンの販売計画は1300万台

山田社長は「スマートフォンの半分以上の数の販売がApple社から求められる」と言っていますので、
年間で650万台販売しなければならないボリュームコミットメントが課せられるのでしょうね。

また、上記でも語られているようにiPhoneの垂直統合モデルもDocomoが二の足を踏む大きな理由の一つでしょう。iPhone導入してしまうとdメニューが導入出来ずに大きな収益源を失いかねない訳ですから・・・。

現状のドコモの戦略下ではiPhone導入は難しい-Yahoo News

私も少し前までは絶対にDocomoからiPhoneを販売すべきと考えていましたけど、
最近はDocomo独自の路線を歩んでも良いのではと思い始めています。

iOSAndroidWindows Phoneと群雄割拠の時代ですが、今後どうなるか分かりませんしね?

どうしてもDocomo回線でiPhone使いたい方はSimフリーが一番かもしれませんね。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿