2012/07/19

Facebookアプリ マイカレンダー・MyCalendar・誕生日を削除・ブロックする方法

2013.1月追記

Facebookで猛威を振るったMyCalenderに変わって"誕生日"というアプリの感染が徐々に増えています。
基本的には当記事で紹介している方法でブロック出来ると思いますので参考になさってください


iPhone5S/iPhone5/iPhone4S高価買取サービス!

一時期かなり出回っていたFacebookアプリマイカレンダーですが、
また数人からリクエストが届いていました。





で、マイカレンダーをどれくらいの友人が使っているのかと思って調べてみると・・・
※Facebook左メニューのアプリ欄の"アプリとゲーム”から友達が利用中を選択すると確認出来ます。



17名ですか結構いますね。
知人数人に確認したところ他の友人にアプリのリクエストが送られている事は認識しておらず、
皆一様にビックリしてました。未必の故意というよりも認識のない過失でしょうね

Facebookを最近になって利用し始めた方も多いのでこればかりは仕方がありません。


で、このマイカレンダーSPAMなのか否か色々調べたのですが、主な目的は以下の二つのようです。(あくまでも私が調べた範囲)

  1. 承認したユーザーの見えない所で友人にリクエストを送信してアプリを拡散させる。
  2. マイカレンダーに出稿している広告(広告主はきちんとしたゲームやアプリの開発先のようです)へ(適切に)明示せずに誘導する

アプリを承認した本人にはカレンダー上に友人の誕生日が写真とともに表示されて一見便利に見えますが、 本人の認識してない所で友人にリクエストを送信し続けるのは頂けませんよね!

基本的にはアプリを拡散するだけ拡散して広告へ誘導して広告収入を得ようという事のようですのでSPAMアプリと認定しても宜しいのではないでしょうか?


アプリの削除・ブロック方法は以前の記事で紹介していますので、そちらを参考にして削除・ブロック両方行った方が良いでしょう。
Facebookのスパムアプリを削除・ブロックする方法

更に補足しておきますとこのマイカレンダーですが英語版のMyCalendarとフランス語版の MonCalendrierなど各言語で(追記;MyCalendar Mobileというのもあるようです)製作されていますので、各々削除なりブロックする必要があります。

詳しくはFacebookのスパムアプリを削除・ブロックする方法をご覧頂きたいのですが、Facebook右上の▼からプライバシー設定→ブロックしているユーザーとアプリ→ブロックリストを管理→アプリをブロック→MyCalenderマイカレンダーをブロックしてしまえばOKです。


これ本当に気づいてないFacebookユーザーさん多いのでこちらの記事をシェアして周知下さい。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿