2012/11/03

TOKYO DESIGNERS WEEK2012に行ってきた

先日、明治神宮外苑で開催されているTOKYO DESIGNERS WEEK2012にお邪魔したのでご報告

まず、このTOKYO DESIGNERS WEEKですが以下のような概要になっています。
TOKYO DESIGNERS WEEK 2012では、「HELLO DESIGN!」をスローガンに、大人から子供まで幅広い層に、より身近にデザインに触れ、感じ、楽しみ、刺激を受けてもらうイベントとして展開します。2012年の秋も、デザインとアートによる様々なクリエイティビティで東京を彩ります。

会期 10月30日(火)ー11月5日(月) 7日間
時間 11:00–21:00(最終日 18:00まで)
会場  〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町2-3
   明治神宮外苑絵画館前(中央会場)、都内SHOP
来場者数 10万人(予定)

メイン会場に入ってひときわ目を引いたのがNTT docomoの20周年を記念した携帯電話のアーカイブですね。 懐かしのあの機種が勢揃いで誰もが足を止めていましたね。


もう少し奥に進んでいきますとプロ展建築模型展が有りました。プロを志す若いクリエイターが舐めるように見ている姿が印象的でした。


更に奥に進みますと今回の目玉「伊藤若冲感性インスパイア作品展」が行われていました。
以下は公式サイトの紹介文
あらゆる生き物の「神気」を捉え、日本美術史における花鳥画の最高傑作と評される「動植彩絵」を描いた江戸時代の超絶技巧の絵師 伊藤若冲。国内外のあらゆるジャンルのトップクリエイターが、現代のアートやデザインに多大なる影響を与えた伊藤若冲にインスパイアされた作品を発表。トップクリエイターによる70作品と、国際コンペティション30作品の100作品が大集結。

この展示ですが実に豪華な顔ぶれによる伊藤若冲にインスパイア・トリビュートした作品が
展示されていました。人も一番多かったかもしれませんね。



NIKEのAIR FORCE 1なんかも展示されていました。これ欲しい!



後は例年通りコンテナ展学生作品展なども行われていました。

沢山写真を撮ってきたのですがネタバレになるとつまらないので大ざっぱに紹介いたしました。
2012年11月5日(月)までやっていますので”東京デザインの今”に触れてみては如何でしょうか?
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿