2013/10/17

Banksyが路上で絵画を販売し4万円分売り上げる。実はその価値2000万円


Photo from banksyny.com

社会風刺満載な世界的アーティストBanksyがNYのセントラルパークの路上で白髪の老人に絵画を販売してもらった様子を納めた動画が話題です。

(値引きさせられたりもしながら)一日で$420を売り上げたそうですが、その価値実に2000万円といいますから驚きです。

動画に移る前にBanksyについておさらいしておきましょう。
バンクシー(Banksy, 生年月日未公表)は、イギリスのロンドンを中心に活動する覆面芸術家。社会風刺的グラフィティアート、ストリートアートを世界各地にゲリラ的に描くという手法を取る。バンクシー本人は自分のプロフィールを隠そうとしており、本名をはじめとして不明な点が多い。2005年、自作を世界各国の有名美術館の人気のない部屋に無断で展示し、しばらくの間誰にも気づかれないまま展示され続けたことが話題となった。
出典;Wikipedia

このように公の場にはいっさい姿を現さないBanksyですが、風刺に満ちた作風であっという間に話題をさらいメインストリームへと踊りでたアーティストですね。

彼の作品は数え切れない程ありますが、有名どころを少しだけご紹介

Photo from banksyny.com

Banksy LA by beaucolburn
Banksy LA, a photo by beaucolburn on Flickr.






前置きが長くなりましたが、こちらが話題の動画です。
先入観や偏見が何をもたらすか?そんな事を問われている気がする動画ですね。


彼の作品は沢山あるので気になった方は作品集を購入してみるのも良いかも知れませんね。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿