2014/03/25

Macに必ず入れておきたいメンテナンス系アプリ5選



先日、私の所有するMacBook Air(予算の関係で64GBモデルです。。。)にXcodeのアップデート通知が来ていましたが、HDDに5GBの空きがあるにも関わらず「容量不足」との哀しいお知らせが届いたので、良い機会だと思いましてメンテを行いました。

そこで、メンテの際に入れて役に立ったアプリと普段愛用しているアプリをいくつか紹介いたします。

まずはMemory Cleanです。
メモリを増設する前は大変お世話になったメモリ解放アプリです。
無料なので是非インストールして頂きたいですね。

メモリ増設時の記事はこちら→ MacBook Pro 15-inch Late 2011のメモリを16GBに増設



お次はMagicanです。

このアプリは大変万能でして、全てを語り尽くすにはかなりの労力が必要ですので公式サイトでご確認をお願い致します。

無料ツールですがPaypalでのDonateを募っていますので、満足したら是非Donateしましょう!


こちらもメンテナンス系では定番のアプリOnyXです。

同じく無料でPaypalでDonateを募っています。
使用する際は少し注意が必要なので使い方を紹介しているブログ記事などをググってチェックして下さい。

私はMagicanOnyXは週に一度程度の間隔で起動してメンテナンスをしています。


4つめはDaisyDiskです。2014年3月の段階で1,000円とやや高めに感じられるかもしれませんが、HDDの状況をグラフィカルに表示してくれ、不要なファイルを選択して大幅に削除できるのでオススメです。

こんな風にグラフィカルに表示してくれグラフからドラッグ&ドロップで削除が出来ます。


最後はDisk Diagです。スピードメーターのようなUIで簡単操作でPC上の不要なファイルを削除してくれます。

たまにはMacもちゃんとメンテナンスしないと駄目ですね。以上でMacに必ず入れておきたいメンテナンス系アプリ5選を終了いたします。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿