2014/04/05

iPhoneやiPadで半角カナを入力する方法

めったに使用することのない半角カナ入力ですが、ネットバンキングやウェブサービスの申し込みなどで使用する機会がたまにあります。

という事で、iPhoneやiPadで半角入力する方法を紹介するのですが、
実はiPhone、iPadでは標準では半角を入力出来ません。

半角カナって非常に厄介な存在なんですね。↓参考記事;
なぜ半角カナは嫌われるのか(メモ)

ですからiOSデバイスは半角カナ入力に対応してないのです。

ではどうすれば良いのか?一番はPCからアクセスして入力するのが一番良いでしょう。
それでもどうしてもiPhoneやiPadで半角カナ入力したい場合の解決策ですが2つあります。

1.コピペする

iOS用にコピペ出来るページを公開されてる方がいらっしゃいました。これは有難い!
iPhone・iPad コピペ入力用半角カナ文字一覧 - fragment.database.

2.アプリを使う

半角入力出来るアプリ無いかなと探したところ結構な数有りました。評判が良かったアプリを紹介!





私は出先でどうしても半角入力したかったので、アプリを入れて対処しました!
ちなみに半角カナでは「ッ」などの促音・長音は「ツ」(ハットリ→ハツトリ)で代用する事になるので、それも要注意ですね!

こちらの記事も人気です→iPhone・iPadの変換辞書を消して(リセット)プライバシー保護!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿